Blog

冬でもハワイ!!

現在、進行している現場に全館空調機が設置されました。勾配を持つ屋根裏空間の三角形のスペースにぴったりと納まっています。

dsc00931.JPG

この建築の大きな勾配を持つ屋根の外形は、近隣との関係(街並みとして)、隣家への日照提供、高度斜線などの厳しい意関係法規・・・、そしてこの全館空調機をいかに無駄なく納めるかによって決定しています。とても美しく、意図した通りに納まりました。三角の形状がとてもフィット、よい感じです。

ガンプラでモノづくりを覚え、というか私にとって建築設計はガンプラの延長かもしれませんが・・・、そして近年では当時ガンプラのプロデュースをしていた御仁を施主としてかなり鍛えられた私としては、やはり巨大なメカが自身の設計にすっきり納まる様は感激至極であります。

dsc00913.JPG

建築内にはダクトが縦横無尽に展開してゆきます。ダクトの経路、展開方法などはうかうかしているとかなりのスペースを消費してしまうので、無駄なくすっきりと納めるには相応の検討が必要です。自我自賛で申訳ありませんが・・・、とてもよく納まりました。

断熱は吹き付けとし気密性を確保しています。コンセプトは”冬でもハワイ!!”です。冬でも短パンとTシャツで過ごしているというとても寒がり?な施主さんです。

dsc00918.JPG

今日は施主と現場訪問です。ちょうど私と同世代の素敵な施主さんと奥様、3人の息子さんご家族です。楽しみにしていてください。