Blog

鉄について

最近、ある仕事で鉄とガラスを使った作家の川合さん夫妻のアトリエにお邪魔してきました。

以前から面識はあったのですが・・・、アトリエを拝見させていただいたのは今回が初めてです。

思いがけず、気に入った作品を何点か購入してきました。

http://atelier-plateaux.com/

普段の建築の設計では、まづイメージがあってそのイメージに最適な材料と工法を探すというプロセスが多いのですが、ここではまづ鉄という素材に向き合いそこから何ができるかというような、思考の順番を根底から考えさせられる経験でした。

鉄は柔らかく、自由な素材です。素材感もぬくもりがあって、手触りももなじみやすいですね。

手摺やドアノブといった従来の使い方だけでなく、作家さんも驚くような新しい鉄の使い方があるのではと、明るい気持ちにさせてくれる良い出会いでした。

興味のある方はご一報ください。紹介させていただきます。