Blog

現場のカエル

現在進行している現場でみつけた大工さんの作品です。よい感じです。工事も綺麗な職人さんは、何を作っても上手です。

思えば、僕も最初に建築を意識したのは、小学生のころ近所に住む大工さんの作業所で遊ばせてもらい、そこで夏休みの工作の宿題を作らせてもらってからでした。その大工さんは僕からその宿題を奪い取るようにして僕の作品を仕上げてくれたのです。もちろん、今思えば誰が見ても玄人の仕事で・・・それはもはや僕の宿題としての体を保ってはいませんでしたが・・・。

勤務時代の先輩がつぶやいていました。

ギタリストはギターを抱えて寝るんだ・・・。サッカー選手はボールを蹴りながら飯を食うんだ・・・。

建築家の俺は・・・、まだまだだ・・・。

何がまだまだなのかはわかりませんでしたが、大工さんのように昼休みの間でもこんな創作意欲を持っているのだからもはやアーティストですね。

 仕上がりも丁寧で良い感じです。施主さん、もうしばらくお待ちください。

この大工、工務店を紹介してほしい方はご一報ください。

yyye.jpg