Blog

メジャー

ある建築家が言っていた。建築家としてデビューすることは簡単だ。一発かませばいいだけだからな。困難なのは、5年、10年メジャーで続けることなんだ・・・。と。

デビューの定義も色々あるし、人により様々だし・・・、でも、もちろん僕にとって、デビューすることすら困難だと思うが、彼の言うことは何か大きな命題を与えていたように思う。

もちろん、僕が建築の生業を続けているのはデビューすることや、メジャーになることではないが、メジャーになることによりもたらせれる、何かというものはすごく気にはなる。だから、メジャーになるというのは目的ではなく、何かをなすための手段なんだと。

建築家も、芸能界同様、切った張ったの激しい世界だ。そんな中で5年10年続けるというのは、やり遂げたものにしか分からない何かなんだな。今でも、彼の作品を見るとそう言っていた彼の孤独がイメージされる。