Blog

プレゼン

先日、新規のプロジェクトのプレゼンに行ってきました。

施主さんの反応は

”思っていた感じだね・・・”

というかなりテンションが低かったです・・・。が、どうやら気に入ってはいただけたようです。まあ、プレゼンの前から設計者は僕と決めていただいてので施主さんとしては・・・、という感じなのかもしれませんが・・・。

とはいえこちらは本気、いつものプレゼンの作法を忠実に遂行しました。実際、プレゼン前に設計者として決めていただいているほうがプレッシャーもかかることもあります。だってもう逃げ場がないんですもの・・・。僕はこれをデスマッチと名づけています。
ちなみに、僕のプレゼンの作法は師である黒川さんの背中から教えてもらったことでもあります。

もちろん、プレゼンは提案も大事ですが、こちらのやる気や姿勢を施主さんに見せつけることも大事です。実際、僕は事もあろうに、以前のプレゼンの最中に施主さんに向かって
”案なんてどうにでもなりますよ。大事なのはあなたが僕に設計をやらせるということです。現段階ではそれで十分です、出直します!!”
など啖呵をきったこともあります。ここでは書くことも憚れるような究極のくどき文句も導入し、最終的にはそのプロジェクトを設計させていただいたこともあります。

今回は決まっているとはいえいつもの通り、BOOMBOOMSATELITESの昔の録音を耳鳴りがするほどの大音量で聞きながら、プレゼンの場に赴きました。これだけは独立以来変わらない僕にとっての最も大事なプレゼンの作法かもしれません。実際、BBSでテンションを上げて前のめりのプレゼンはなかなかの記録です。

 ワークスを更新しました。見てみてください。